ねこ背は治る2

杉並区今川の入江歯科院長の入江毅です。  「ねこ背は治る!」を読み終えました。 手は、肩甲骨から、足はみぞおちの下から、という意識で動きが変わる。 また、肺は、思っているより、広く、鎖骨の上、肋骨の下、後ろは背中まで、分布している。  これらを、効果的なイラストで示していて、 頭のイメージさせることで、 呼吸は深く、動きは良くなると言っています。   特に、気になったのは、足をみぞおちの下まで意識することで、 歩くだけで、腸腰筋が鍛えられるということです。  うまくいけば、「歩くだけでは衰える」を越えられると思います。 (筋トレも必要とは思いますが)

院長のコラム

前の記事

ねこ背は治る!