隠れ内臓脂肪のチェック

すこやかファミリー2006.10月号p5より(健保組合の健康誌)    4つの質問に当てはまる数で判定。   20歳の頃より体重が変わらないか、少しでも増えた。  週1回以上のスポーツの習慣がない。   1日に合計して、外を30分以上歩かない。   20歳の頃よりウエストサイズが変わらないか、少しでも増えた。    1,2個・・・メタボ予備群の可能性あり。(内臓脂肪が増えている可能性あり。運動量や歩数を増やし、食生活も見直して、これ以上、体重とウエストが増えないように。 )     3,4個・・・おそらくメタボ予備群(気づかないうちに内臓脂肪が増えているメタボ予備群の可能性が高い。食生活の改善とともに、運動量を増やすことが必要です。