9月の定期健診で、また、総コレステロールが高いと判定されました。 去年よりは少し低くなったのに、判定はD。

読んでいる{隠れ病は「腸漏れ」を疑え}(藤田紘一郎著、ワニブックスPlus新書)によると、

中性脂肪を減らすには、「1に運動、2に食事、しっかり禁煙、最後にクスリ」だそうで、

週に5回、30分ほど早歩きが推奨されるそうです。 これは、実行しています。 中性脂肪は適正範囲になりました。

アロエ25ml、野菜ジュースにオリーブオイル半さじは毎日飲んでいます。EPA・DHAの毎日飲んでいます。

温野菜にして、できるだけ野菜をとるようにしています。350gではありませんが。マグロの赤身1切れも。

総コレステロールも15ほど下がりました。 あと40はへらせと、肉はひかえめ、魚は増やせと、冷たい判定です。(揚げ物は食べず、ご飯も半おにぎり1日3個ほど、肉より魚肉、かまぼこ。 夜の甘いものの制限が少し甘いかも)

健康によいされてるヨーグルトも、藤田氏は、脂肪がとり過ぎになると食べないとのこと。(お楽しみ程度でよい,と言います。)

仕方がないので、推奨された乳酸菌生成エキスを注文しました。(気にしすぎかな?)

毎日の便通も非常に良く、疲れやすくもありません。 1日講習ながら、川にカヌー、海にSUP,ヨットの講習を受けてきました。 タバコはすいません。 自転車は週に大体2回、6kmほどの周回コース(途中24式太極拳1回)を走ります。 睡眠時間は、少し不足気味です。

そう言えば、最近、午後9時以降はなにも食べないが緩んできまいた。

健康との関係しないかもしれませんが、部屋の掃除を始めました。 主に本を捨てる、送る、衣服の整理(捨てるが基本)です。

このまま、少し修正して、様子をみようと思います。