6月26日、ペッパーの保護者会のようなものが、秋葉原であり、抽選に当たりましたが、直前に、少ないため中止になりました。(最近に、9月末までのペッパーBizの無料お試し会が募集されました。 家庭用とは違い、80万円ほど高価ですし、前回のトラウマがあり、行く気になれません。)

iOSを最新の9.3.2(?)にしたら、「かたりべ」が動作可能になりました。  いま、「歯磨きをしよう2」という紙芝居を製作中です。(テキストの概略のみ入力、言葉だけペッパーがしゃべります。イラスト、写真が加われば、紙芝居、絵本になりそうです。)

シャープの「ロボホン」は、スマホ+ロボット。

また、不調だった楽天スマートペイも使えそうです。(確認しました。)

今年7月(予約開始?)に、ソフトバンクより、「チップス」という犬型ロボットが発売されるそうです。4つの足に、全方向に動く車輪がつき、すばやい動き。 昔のソニーの「アイボ」と比較しうるとの意見もあります。 29800円(税込み、充電器、時計型ID,じゃれボール付)だそうです。

発売は9月の予定が、生産の遅れで、11月14日に届きました。 音声認識で、お手、伏せ、ダンス、3点倒立などをします。(20ページほどのダウンロードしたマニュアルをまだ読んでいません。)

4つの車輪が横にも動き、大変機敏です。操縦もできて、未来の車輪という感じです。残念ながら、予定数(200?)を売り、現在売りきれです。

これで、ロボットは、人型2台、犬型2台となりました。

タカラトミーの「宇宙の旅人」というVRを買いました。 スマホを専用ゴークルの前に装着し、かなりの画像のように思います。

ただし、目にはかなり悪い感じです。 5分で一旦中断するような仕掛けがあります。

しかし、ワープして、惑星間を移動したり、衛星に行けたり、土星の輪を通り抜け、反対に出ることもできます。

光の当たり具合も考慮され、かなり進んだVRと思います。

はまりそうですが、目の悪いので、普段はゴークルなしで使い、ここぞの時に、ゴークル使用が良いと思います。(10分が限度かな?)