救急救命講習会
2015.2.7 杉並区歯科医師会2階ホールにて。 午後2時から5時まで。 心臓マッサージ(胸骨圧迫)、マウストゥーマウス人工呼吸、AED,異物の排除などの講演、実習を行いました。 講習終了証を頂く。 AEDは案外簡単でした。 それより、事前のやり取り、周りの確認、人を呼ぶ順序が大事で、周りに助ける人がいるとき、と一人の時の対処の違いが大事と感じました。 周りの安全を確認、救急車を呼ぶ。 AEDを探して持ってきてもらう。 1人の時は、自分で119番通報、心臓マッサージのみ。 (場所が分かり、5分以内なら、AEDを持ってきても良い。無理にしなくても良い。) 心臓マッサージは、1分に100回のペースで。

