ウォーキングのコツ
2014.3.27 朝日新聞beExtraより 10分間を3回、毎日歩こう。 力みは禁物。(脂肪を燃やす効果と、骨密度の減少を抑える。) 正しい姿勢・・・おへその下を意識して、キュッと締める。 腕のふり幅は前後ろ同じにする。(体がまっすぐになり、足が自然と前に出やすい。) 腕は左右並行に振る。(腰や背中に負担をかけない。) 顔を下に向けたとき、胸、おなか、足の甲が見える。 講師:黒田美恵子氏(健康運動指導士、東海大医学部非常勤講師) ウェアは速乾性が基本。 ドリンクを入れるウェストポーチ、歩数計など。 後ろにつけ、斜めに挿すタイプのウェストポーチが便利そうです。 おすすめの大会、教室が書いてありました。 日本ウォーキング協会などに問い合わせください。 http://www.walking.or.jp/school 参考:「美しい日本の歩きたくなるみち500選マップガイド(1)(首都圏版、ゼンリン刊、1239円)

