エアコンは、強風のほうが節電できる。

 杉並区今川の入江歯科です。 一昨日の朝の1chテレビでした。 熱中症の予防に関連して、エアコンは、同じ温度設定なら、強風のほうが、弱風より噴出し温度が低いことで、電気使用が少ないそうです。 (これは意外でした。肌に感じる温度はまた別でしょうが。) 電気代を気にするなら、強風にして、適切に使うことを薦めているようです。   また、エアコンがない、または、エアコンの冷たさがイヤという方には、  濡れタオル(あまり絞らない)で、脇の下、首筋、足首、手首などをぬらし、気化熱を利用して、体温を下げることと、小刻みな水分補強(のどが渇かなくても)をするようにとのことでした。  他にもあったかもしれませんが、読み取れたことのみ書きました。(うちわ、扇風機など?)    屋外に出るときも、水筒、ペットボトルの水は、必須と思います。 500ml3本もつと、かなり荷物が重くなり、いやなものですが、昨日は、それほど暑くはなかったのですが、前もって飲んでおいて、2本半持っていきました。(海上なので) 他にそんな人は、いませんでした。 (伴走者に、持ってもらうか、他の人からもらう)  迷子になると、とたんに必要ですが。途中棄権する手もあります。 慣れないのに、いきなり、遠足に参加するのが無謀なのかもしれません。(試乗2回のみで、スタンドアップパドルボードの森戸行きに参加しました。 途中は、遅い順にボートに引き上げられ、浜付近まで運ぶで、楽させてもらいました。中抜きなしなら、往復であと2時間はかかったと思います。水ぎりぎりです。カロリーメイトも必要です。半分以上は座り漕ぎでしたから、あまり偉そうなことは言えません。投票は、木曜日に済ませてあります。念のため。)

院長ブログ

前の記事

夏野菜カレー