口角を上げる

今川の入江歯科医院院長の入江毅です。 今、石原明氏の「ビジネスは3人称で考える」(大体そんな感じの題名)と言う本を読んでいます。 その中に、自分の写真を全身と上半身を撮ってよく見るようにとの指示がありました。 (その他に、自分の声の録音をとる。音声付のビデオを撮ってみるがありましたが、恐ろしくてできません。) 写真を撮って見た感想は、「つまらなそうな感じ」です。印象が悪そうで、何とか対策を立てなければなりません。 そこで、思い出したのが、なでしこジャパンのFW大儀見優希(旧姓永里)選手の記事です。 チームの戦術とかみ合わない悩みを抱えていたときに、スポーツトレーナーであるご主人からのアドバイスは、「口角を上げる」だけ。 そういえば、失礼ながら、無表情の印象がありました。 プレーにどんな影響がしたかは、書いてありません。 チームになじんできたことは間違いありません。 まったく関係ありませんが、私も口角を上げようと思います。