田中体操第一

田中ゆくこの田中体操第一(講談社、1470円) 書名に惹かれて買いました。 今日届きました。 見ると、太極拳と気功とストレッチ(ひねり運動も含まれています。)から作ったような体操です。 入浴してもすぐ、冷えてしまう人のために、体の中から温める体操を考案したそうです。 胃、子宮、腹部、背中が温まり、肩甲骨が出てくるそうです。(本来、女性のための体操なのですね。)   効きそうです。 (姿勢は少し難しそうですが。)  7つの運動からなり、比較的覚えやすいと思います。  太極拳、八段錦、気功をやっている方なら、なじみの運動が3,4あり、更に覚えるのが簡単と思います。  ポーズは、全真道龍門派第14代復字輩(よく解りません。)の正統継承者の方から直接教わったそうです。. 私の場合は、背中を柔らかく、肩甲骨をよく動くようになりそうです。(背中で、手を斜めに握手できるよう回復しそうです。)