股関節の体操

2007.8.30 3ch おしゃれ工房より   仰向けに寝て、かかとをお尻につけ、腰を上げて伸ばし、10回ゆすって、腰をそらして10秒間。  前の姿勢から、両足を開いて、片足づつ、ヒザを床につける(近づける)。5秒間。(非常にきついと思う)  両足を開いたまま、爪先立ちになり、腰を上げて伸ばし、10回ゆすって、腰を反らし10秒間。(きつい)  後ストレッチ。 良く眠れる。(以上は、40台までの美容体操と思いました。)     同じおしゃれ工房7月号に、番場裕之氏の眠る前と目覚めの体操があり、こちらの方が楽です。   股関節を開くヨーガ・・・ヒザを立てて座る。 両ひざを外側に開く。 両腕を伸ばして、手を床につけ、肩、首、腰の力を抜く。 静かな一息、軽い一息の後、深く息を入れながら、天井を見上げる。 息を吐きながら、顎で引くように、上体を前に伸ばしていく。(無理なく) 頭を下げ、くびと上体の力を抜き 、軽い一息、静かな一息から各自の呼吸で息を整え、息を入れながら戻る。  首を挟むヨーガ、上体を反らして伸ばすヨーガもありました。