電子ペーパー

h22.9.3 3ch ITホワイトボックスより  アイパッドのことと思いましたが、違いました。 形は似ているのですが、白黒画面で、バックライトなしで、ページを変えないときは、電気を使わない。 何より、白黒反転する粒子で外部光でみるので、本を読んでる感覚で、目が疲れにくそうです。 これなら使えそうです。 まだ、日本には入っていないようです。 液晶画面(バックライト付き)を長時間見る気にはなれません。 一般化するのは、数年先と思います。(最初の半分のみ観ただけなので、違っていたら訂正します。)  目の疲れは、文庫本と電子ペーパーは同じ位との調査があるそうです。 また、電子ペーパーは専用機、アイパッドは汎用機(ゲーム機、写真アルバムにもなる)で、液晶画面です。 アイパッドのほうが、見ていて楽しそうなので、日本では、電子ペーパーの人気はあまり出ないのではと思いました。

院長のコラム

前の記事

夏太り対策