セーリングiqFoil級男子代表、富澤慎氏

2024.5.12「サンデースポーツ」で、3年前に比べ、13kgくらい体重を増やしたそうです(報道では、70kg台から、90kg台)。

アスリートですから、筋肉をつけ、柔軟性を維持するだけで3kgくらいは増量すると思いますが、13kg(ロングボード1本分です)とは。

ジムに通い、筋肉だけつけるボディービルだけでは、動けるからだになりません。その成果が、やっと、ラストチャレンジ(オリンピックの残り5枠を賭けた大会)で出たのだと思います。一応、優勝です。

私の場合は、コアトレをしていますが、柔軟性を第1とし、筋力は2の次で何とか、やっているので、3年で行うことはとてつもなく大変なことだと、思います。(ここまでしないと、外国勢と勝負できない?)

私の居る艇庫の艇庫会員でもあります。(何回か見かけました)

49er級の女子選手(五輪出場)もトレーニングに訪れていました。