痛みを笑う

ボケないための笑いヨガ(春陽堂)p86より   身体の気になるところを両手で当てる。 意識を集中して「痛いの痛いの飛んでけ!」という感覚で、「ハハハ・・・・」と笑い、自分お手を当てたところにパワーを送る。(一息たっぷり吐ききるまで)  次に、「私のためにがんばってくれてありがとう」という気持ちで、「ハハハ・・・・」と続ける。  最後に、「これからもよろしくね」という気持ちをこめて、「ハハハ・・・・」と笑う。   講演会で、肝臓がん方が感動したとの記事がありました。  効果のほどはわかりませんが、笑いがいいことは確かです。  試してみてもよいのでは、と思います。  その次には、メンタルフロス笑いがあります。 メンタルフロスで、頭の中を掃除するポーズをとりながら笑うもののようです。(紐を使ったほうが効果が出る? 紐は、デンタルフロスでも、何でもよい。 エアーフロスでも。)   一番問題なのは、素直に笑えるかですが、人目を避けて、やってみてもよいのではと思います。

院長ブログ

次の記事

ライオン笑い