脱水症
2013.7.16 ラジオ第一 午前などです。5時半頃「健康ライフ」より 一日に失われる水分は、便、汗などで、1.2Lで、その他に自然蒸発で0.8Lあり、合わせて2Lだそうです。 夏場は、自然蒸発が増え、1.6Lになるそうです。 そこで、よく言われる水分補給。 いつもより、多く水を飲み、多く食べること。 具体的な取り方は、明日の同じ時間に述べるとおもいます。 ここからは、私見です。 水分というと、水かスポーツドリンクなります。 塩分は大事なのですが、 スポーツドリンクのみは、良くないようです。(これだけ飲んで、糖尿病になった人がいるそうです。 濃度を半分にして、糖分の取りすぎを防ぐ必要がある。) 肉体労働か、室内かで、割合は変わると思いますが、水1ー2に、スポーツドリンク1位で良いと思います。 最近、「塩分チャージタブレット」という製品があることを知りました。(コンビニで当った) 味は、ポカリスウェットに似ています。 水だけ持ち、1粒持てばいいのではと思いました(私の場合です。)。(塩分の摂取に気を使われる方は、成分表示を見よ、とあります。 1袋300kcalくらいで塩分1.3gです。)

