中学生のラジオ体操
2,3日前のラジオ第1の朝の番組より とある中学の夏休みの課題に、ラジオ体操10回出席が出たそうです。(朝起きの習慣?) また、地域は別のようですが、大人にもラジオ体操の出席の判子を押してくれ、皆勤賞の出るとのことです。 きちんとやると、ラジオ体操の運動量は、安静時の4.5倍です。 速いウォーキング、ハイキングの4.0より多い。 上は、軽いジョギングの6.0、ランニングの8.0です。 活発な運動に入ります。 1週間に望ましい運動が、23エクササイズで、その内、4つは、安静時の3倍以上の運動が良いとされています。(健康づくりのための運動指針、厚労省) ラジオ体操は健康の基本と言えると思います。 また、第1、第2を通して行うと、15分(2回連続?)で60~70㌔カロリー消費します。(参照:実はスゴイ!大人のラジオ体操) 公園のラジオ体操会に行くには、私の場合、6時に家を出るので、5時半に起きることになります。 1度は、行ってみます。

