座って太極拳

2010.1.18頃3ch「すこやか長寿」より  講師は、楊名時先生の娘さん(楊慧氏)とお孫さんと思います。 内容は、簡化24式より6つほど取り出していました。  十字手、野馬分鬣、単鞭、左右穿スオ、左下勢独立、右下勢独立の後半が出ました。 解説は、文字では難しく、ビデオか、本で。 (このHPの中にで、「24式太極拳」でサイト内検索すると、文字解説がでます。 一応どんな動きか、やっていないと難しいと思う。)   1番気になったのは、座ったままの演技があったことです。 足の動きは完全には、出来ませんが、手の動き、呼吸法と少しの足の動きでも、6割の効果(私見)は出ると思います。  福島県喜多方市が、福島県立医大と協力して,簡単な座り太極拳を作っています。 DVDも福祉高齢課に問い合わせると、配っているようです。(2100円、改訂版)  24式を出来る人からすると、物足りないような感じですが。