ゆるゆる系体操

2020.3.8 投稿

朝日新聞2.22「元気にきれいに」より

もぞもぞ体操(片平悦子さんによる)

仰向けに寝て、リラックス。 両手は腸骨を包み込むようにして、骨盤の上におく。

手の力はいれない。

足の押し出し・・・左右の足を交互に12cmほど押す。

(手で足先に向けて交互に押すので、骨盤がねじられる感じなる?左右で別々の動きになることを目差しているのでは?

最初は動かなくても、だんだんほぐれてくると、動きが大きくなる、と思う。資料が残っていないので、ゆる体操(高岡英夫氏)の本を読んだ経験から類推しています。最初はヒザが左右に揺れても良いと思います。)

1回に2-3秒かけてゆっくりと。5-10回ずつ。