歯の根のさきが腫れた時

普通は、歯が抜けるとことで(又は切開をして)、その穴から膿が出ます。  少し受診まで時間がかかった場合、うみが出ても、腫れがおさまらないことがあります。 膿から、正常組織に、膿の成分が入り込むイメージでしょうか? こうなると、抗生剤を使い、周りから収めていくしかなくなります。 治まった所で、再処置があるかもしれません。 腫れが出たら、早めに受診してください。