一年365歩あるく

昨日のラジオ深夜便、12時ごろの大田仁史先生の話より  1日1万歩は、主に中年のメタボ対策です。それでは、80歳、90歳の人は、1日何歩かは決まっていない。 人により、体調により差がああるので、決められないと思います。 そこで、1日3歩進んで2歩さがるの歌詞にちなみ、しがみついてもいいので、20-30分立っていられる事が大切だそうです。(介助者1人で下着の交換が出来る。) そうすると、介助者1人で、電車、飛行機にも乗れるので、旅行が可能になり、行動範囲が広がると言うことでした。 確かに、介護予防運動をしても、回復というより、現状維持が多いと思います。 やっぱりそうなのか、という感じです。