初めてのウインドサーフィン

今年、何人かの方が、始めてウインドサーフィンをすると聞きました。 28年もやりながら、上達の遅い私から少しアドバイスをしようと思います。 セイルアップ(帆を水面から引き上げる)したら、5ステップで走り出します。 スクールによって、少し違いますが。 1.マストを挟んだ後ろ足を後ろに少し下げる。 2.前足を前に向ける。 3.(左に進むとして)左手でブーム(手をつかむ所)のマスト近くを持つ。 4.ブームを水面と平行(少し前に引っ張る感じ)にする。 5.残った右手でブームを握り、少し風を入れると走り出す。(ほとんど、持てば風が入ります。)   これを陸上でクドイほどやりましょう。簡単ですが、水面では違います。 午前中は陸上のみかもしれませんが、ここを目をつぶっても出来る位にしてちょうど良いのです。 海上では、習ったことがほとんど飛んでいきます。 出来れば、午前中微風、午後少しそよそよが良いのです。  行って、何とか方向転換して戻ってくれば、ほぼ5級と認定されます。 群馬大学の学生実習で、1日で出来た人がいました。(普通は2、3日でしょうか?)      走り出す時、一番大事なのは、バランスです。小さな波やうねりをヒザと上体で吸収します。 おそらく、ゆる体操の達人には、ウインドサーフィンは簡単です。 手の曲げでも調整はできますが、微調整程度のしておきたい。 講習前に、ゆる体操を寝ゆる3種で良いので、やっておくと効果あると思います。 また、上達して、スピードを上げたいときにも、効果大と信じています。 昨日、速くうまいと定評の吉原さん(5.8m平米、100L)を追いかけて、私(5.3m平米、125L)が追いつきました。 うねりをうまくいなし、風の弱さと浮力が生きたのだと思っています。 追いついた途端、喜びすぎて、「アッ!」との声を残し、沈しましたが、ゆるウインドが出来てきたのかもしれません。