筋肉が減少した人に現れる小さな兆候

大腰筋を鍛えなさい(飛鳥新社、久野譜也著)p62より   最近、ちょっとした段差やたいしたことない障害物に足を引っ掛けたり、つまづいたりする。   ここ数年、運動らしい運動をしていない。   ペットボトルのふたを開けるのに苦労する。  歩くスピードが遅くなった気がする。  長時間座っていると猫背になる。  仕事、家事で頑張りがきかない。  片足立ちで、靴下を履くとき、よろけること多い。  必ず、エスカレーター。エレベーターを使う。  近くのスーパーでの、車を使う。  腰、ひざに不安を抱えている。  20歳代の時より、10kg以上体重が増える。  ダイエット法、健康法を試してもやせられない。  若いとき、 食事制限だけの無理なダイエットをやり、リバウンドしたことがある。  最近、太りやすくなった気がする。  健康診断で、メタボに注意するよう指示された。   BMIが。25以上。   休日は1日中、外にでないことがめずらしくない。  基本的に運動がきらいだ。  とりあえず、健康の不安はないので、運動を始めなくても大丈夫だと思っている。  自分の老後に不安はあるが、とりあえず、今は何もしていない。  当てはまる項目が多い人ほど、ゆくゆく、サルコペニアやサルコペニア肥満のリスクが高い。